鬼は「鬼の道」を行ったり来たりしながら子をタッチします。子は鬼に捕まらないようにしながら、四角の中を回る鬼ごっこです。じゅうじおに、田の字(たのじ)、四角十字(しかくじゅうじ)。
十字鬼の遊び方
一辺が4mから5mの □ を描きます。
その中に + を書きます( 田の字 )。
+ の部分は鬼の通る道です。
幅50cmぐらいの道幅にします。
「鬼」を一人決めます。
鬼以外の人は「子」になります。
子を一か所に集めます。
子がコートを何周するのか、コートの外側をケンケンで何歩まで歩けるかを決めます。
鬼は、「○週、○歩!」と言います。
○ には鬼が決めた数字が入ります。
ゲームスタート
鬼は「鬼の道」を行ったり来たりしながら子をタッチします。
子は鬼にタッチされないように「田の字」のコートを鬼が決めた回数だけ回ります。
子は鬼の道には入ってはいけません。
鬼の道を飛び越えながら進みます。
コートは右回りでも、左回りでも良いです。
但し、途中で回る方向を変えてはいけません。
コートの外は、決めた数の歩数だけケンケンをして進むことが出来ます。
アウトについて
次の場合に子はアウトになります。
「鬼にタッチされる」
「鬼の道に入る」
「コートの外を決められた数より多くケンケンして移動した」
アウトになった子はコートの外に出て待ちます。
勝敗の決め方
子が決められた回数を回ることが出来たら子の勝ちです。
すべての子を鬼がタッチ出来たら鬼の勝ちです。
コツとポイント
サブルールとして、「人数が多い時は鬼が2人」「ケンケンなし」「タッチされたら鬼になり、鬼がどんどんと増える」というルールもあります。
コメント
子供の頃、よく遊びました。
子が回るスペースに鬼が入れる島(鬼がジャンプして届くところ)を作ったりして遊んでいました。
オもしろそ