かくれんぼ

かくれんぼのルールとイラスト
鬼が数を数えている間に子は隠れます。鬼が「もういいかい〜?」と聞いて、子が「もういいよ〜」と答えたら、鬼が隠れている子を探す遊びです。隠れんぼ、隠れん坊、かくれんぼう。English page : Hide and Seek

広告
広告

かくれんぼの遊び方

数を数える鬼
「鬼」を1人決めます。

他の人は「子」になります。

鬼は目を隠してゆっくりと「10」まで数えます。

子は隠れる場所を探して隠れます。

もう、いいかい?と聞く鬼
鬼は「10」まで数え終わったら「もういいかい?」と聞きます。

子はまだ隠れていなければ「ま~だだよ」と答えます。

もういいよと答える子ども
鬼は少し時間をおいてから「もういいかい?」と聞きます。

子は隠れていれば「もういいよ」と答えます。

子を探す鬼
鬼は目を開けて隠れている子を探します。

子を見つけた鬼
鬼は隠れている子を見つけたら、指をさして「○○ちゃん、みーつけた」と言います。

鬼が全員の子を見つけることが出来たら終わります。

最初に見つかった子が鬼になって、もう一度遊びます。

関連ページ

昔遊び・伝承遊び 34種類まとめ
昔のからある子どもの遊びや、子どものおもちゃをまとめました。子どもから子どもへと伝承されている昔遊びです。
外遊び・集団遊び 57種類まとめ
大人数で遊ぶ集団遊び、外遊び、ルールのあるゲームをまとめました。公園や校庭など広い屋外向けの遊びが多いです。その場にいるお友達と話し合ってルールを変えたり新しい遊びを作ってもいいです。 集団遊びの一覧かくれんぼ 隠れている子を鬼が探して見つける遊びです。缶蹴り 鬼に見つからないようにしながら、鬼が守っている缶を蹴る遊びです。だるまさんがころんだ 子は目を隠している鬼に子は近づきます。鬼が振り向いたら動きを止める遊びです。だるまさんの一日だるまさんがころんだと同じ遊び方をします。鬼は「だるまさんが、お茶飲んだ!」のようにお題を出してから振り向きます。子はそのお題に合った動きをする遊びです。 ポコペン 鬼の背中をつついてポコペンの歌をうたった後に缶蹴りに似た遊びに発展します。ゴム跳び ゴム段の遊び方 ゴムのひもを順番に飛び越える遊びです。いろはにこんぺいとう 2人の鬼が持ったゴムヒモの間を、触らないように通り抜ける遊びです。ろくむし鬼達が投げるボールをさけながら、2つの円の間を6往復する遊びです。キックベース サッカーボールを蹴って、野球のルールで遊びます。三角ベース ボールだけあれば人数...
かくれんぼ
子どもの頃に遊んだかくれんぼの思い出やエピソードを集めました。かくれんぼのルールと遊び方。公園や山でのかくれんぼ。お家でのおうちかくれんぼ。鬼に見つからないようにドキドキして隠れたり、仲間に置いてけぼりをくらった子どもたちの遊びの思い出。い...つづき

かくれんぼの思い出とエピソード

コメント

  1. 男性:22歳 より:

    イェーイ!やろうぜやろうぜ!じゃあ俺隠れるぞ〜
    皆でやろうぜ!今度集まろうな〜

    話変わるが、俺、100メートル走14秒代なんだ。これ俺の自慢

  2. どらえ より:

    いいかもーー

  3. momokurochan より:

    やくにたちますね。
    学校の、調べ学習で、このサイトをみると、
    わかりやすくて、べんり!!!!!!!!!!

  4. 吉田 より:

    よっしゃー
    今からやろうかな

  5. 匿名 より:

    小学生の頃やりました。楽しかったような、楽しくなかったような…

  6. より:

    なんかとってもかわいいえですねどうやったらそんなかわいくできるんですかでぜひよかったらおしえてください
    北海道あそんだところは公園です

  7. 湾岸 より:

    俺が鬼やるよ!いや、俺が鬼やるよ!じゃあ、俺が鬼やるよ!どうぞどうぞどうぞ!いぇーい!鬼が決まったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  8. こばやしなほ より:

    あそんだことが、あります。
    かくれんぼは、たのしいです。

広告
広告