ブランコや砂場などの「公園遊び」8種類まとめ

公園遊びまとめ
靴飛ばし、あーした天気になあれ、影送り、砂場の山崩しなど公園で遊べる子どもの遊びを集めました。

広告
広告

ブランコ靴飛ばし

ブランコ靴飛ばし
ブランコ靴飛ばし
ブランコをこいで勢いをつけてから遠くに靴を飛ばす遊びです。ぶらんこくつとばし、くっとば、クツ飛ばし。

ブランコで遊ぶ子ども達のイラスト
片足のカカトを踏んだままクツを履きます。
そのままブランコに乗ります。

ブランコをこぐ子どものイラスト
ブランコを勢い良く漕ぎます。

ブランコに乗ったまま靴を飛ばす子どものイラスト
勢いがついたところでクツを飛ばします。

遠くに靴を飛ばす子どものイラスト
一番遠くまでクツを飛ばした人が勝ちです。
クツはケンケンをして取りに行きます。
クツを飛ばす方向に、人がいないことを確認してから遊びます。

広告

あ~したてんきになあれ

あーしたてんきになあれ
あ~したてんきになあれ

飛ばした靴の状態で明日のお天気を占う遊びです。明日天気になーれ、明日天気にしておくれ、天気占い、下駄飛ばし、靴の天気予報。

靴を飛ばそうとする子どものイラスト
明日の天気を占います。
飛ばしやすいように靴を軽く履きます。

靴を蹴り飛ばす子どものイラスト
「あーしたてんきになあれ」と言いながら、足を振って靴を飛ばします。

靴が落ちて晴れの占いが出る
落ちた靴の状態で明日の天気を占います。

あーしたてんきになあれの靴の形
落ちた靴が表なら、明日の天気は「晴れ」の予報になります。

靴が横になっていたら、明日の天気は「曇り」の予報になります。

裏なら明日の天気は「雨」の予報になります。

飛ばした靴はケンケンをして靴を取りに行きます。

広告

山崩し やまくずし

山崩し やまくずし
山崩し やまくずし
砂山の砂を順番に砂を取っていく遊びです。砂山に刺した棒が倒れたら負けです。やまくずし、棒倒し。

砂の山に棒を立てる子どものイラスト
砂場で砂の山を作ります。
砂山のてっぺんに木の枝などの棒を立てます。

山から砂を取る子どものイラスト
ゲームスタート。
棒を倒さないようにして、順番に砂を取り合います。

慎重に砂を取る子どものイラスト
前半は大胆に、後半は慎重に砂を取ります。

砂の山が崩れる様子のイラスト
欲張って砂を取りすぎると棒が倒れます。

棒が倒れる様子のイラスト
棒を倒した人の負けです。
棒が倒れた時点で砂を多く取った方が勝ち、というルールもあります。

広告

輪ゴム釣り

輪ゴム釣り
輪ゴム釣り
砂山の中に輪ゴムを埋めて隠します。砂山に枝を刺して隠した輪ゴムを釣り上げる遊びです。わごむつり。

砂場で輪ゴムを埋めながら砂山を作ります。
好きな枝を拾ってきます。

ジャンケンをして勝った子から順番に砂山に枝を刺します。
砂山の中にある輪ゴムを引っかて釣り上げます。

砂山から枝が出たら、次の子と交代します。
繰り返して遊び、輪ゴムを多く釣った子が勝ちです。

広告

砂山でトンネル

砂山でトンネル開通
砂山でトンネル

公園の砂場で作った砂山に両側からトンネルを掘って、真ん中で開通させる遊びです。

砂場で砂山を作ります。
サラサラの乾いた砂ではなく少し湿った砂で固い山を作ります。
必要があれば砂に水をかけます。
手の平で砂山を叩いて固めます。

砂山が出来たら手前から穴を掘り進めます。
砂山の向こう側からも穴を掘ります。
砂山の真ん中あたりで友達の指に触ったらトンネルの開通です。

広告

あの雲は何に見える

あの雲は何に見える
あの雲は何に見える

木陰に寝転んで空を見上げながら、雲の形が何に見えるかを言い合う遊びです。雲の想像遊び。

空の雲想像遊び
天気のいい日に公園に行ってレジャーシートを敷きます。
ゴロンと寝転んで空を見上げます。

クジラ雲
雲が何の形に見えるかな?
「あっ!クジラに見える」

カメ雲
「亀が口を開けてる」

ゾウ雲
「ぞうさん!」

のんびりと想像力を膨らませながら遊びます。
お昼のお弁当も忘れずに。

広告

影送り かげおくり

影送り かげおくりの遊び方
影送り かげおくり

絵本の「ちいちゃんのかげおくり」にも出てくる遊びです。
良く晴れた日には「影送り」をして遊んでみましょう。

人影を見つめる
地面に写った自分の影を10秒間じっと見つめます。

空を見る
10秒間見つめたら上を向いて空を見ます。
すると自分の影の残存が空に見えます。
黒かった自分の影が、空では白っぽく目に写ります。

広告

じゃんけんグリコ

じゃんけんグリコ
じゃんけんグリコ
じゃんけんに勝った時に出した指の数だけ進む遊びです。グーで勝ったら「グリコ」と言いながら3歩進みます。チョキとパーはそれぞれ6歩進みます。

広告

関連ページ

外遊び・集団遊び 57種類まとめ
大人数で遊ぶ集団遊び、外遊び、ルールのあるゲームをまとめました。公園や校庭など広い屋外向けの遊びが多いです。その場にいるお友達と話し合ってルールを変えたり新しい遊びを作ってもいいです。 集団遊びの一覧かくれんぼ 隠れている子を鬼が探して見つける遊びです。缶蹴り 鬼に見つからないようにしながら、鬼が守っている缶を蹴る遊びです。だるまさんがころんだ 子は目を隠している鬼に子は近づきます。鬼が振り向いたら動きを止める遊びです。だるまさんの一日だるまさんがころんだと同じ遊び方をします。鬼は「だるまさんが、お茶飲んだ!」のようにお題を出してから振り向きます。子はそのお題に合った動きをする遊びです。 ポコペン 鬼の背中をつついてポコペンの歌をうたった後に缶蹴りに似た遊びに発展します。ゴム跳び ゴム段の遊び方 ゴムのひもを順番に飛び越える遊びです。いろはにこんぺいとう 2人の鬼が持ったゴムヒモの間を、触らないように通り抜ける遊びです。ろくむし鬼達が投げるボールをさけながら、2つの円の間を6往復する遊びです。キックベース サッカーボールを蹴って、野球のルールで遊びます。三角ベース ボールだけあれば人数...
昔遊び・伝承遊び 34種類まとめ
昔のからある子どもの遊びや、子どものおもちゃをまとめました。子どもから子どもへと伝承されている昔遊びです。
鬼ごっこ・鬼遊び 45種類まとめ
鬼ごっこ・鬼遊びまとめ 鬼ごっこは外遊びの中でも、子ども達に人気のある遊びです。簡単なルールの鬼ごっこから、複雑なルールの鬼ごっこまで、いろいろなルールの鬼ごっこをまとめました。鬼ごっこ遊び一覧鬼ごっこ 鬼が子を追いかけてタッチをすると、鬼を交代する遊びです。色鬼 鬼が言った色に子がさわれば、鬼はタッチが出来なくなる鬼ごっこです。高鬼 高い所にいる子を、鬼はタッチ出来ない鬼ごっこです。氷鬼 鬼にタッチされた子は、体が氷のように固まって動けなくなる鬼ごっこです。バナナ鬼 鬼にタッチされたらバナナになってしまう「氷鬼」に似た遊びです。影ふみ 鬼はタッチをする代わりに子の影を踏む鬼遊びです。隠れ鬼 子は隠れている鬼を捜して、見つけたら一緒になって隠れる遊びです。木鬼 タッチされた子は「木」になってしまい、動けなくなる鬼ごっこです。傷鬼 鬼にタッチされた体の箇所を手でおさえながら走る鬼ごっこです。ぐるぐる鬼 みんなで輪になって座ります。その周りを回って逃げる子を鬼が追いかける鬼ごっこです。ケイドロ・ドロケイ 2チームに分かれて警官チームが泥棒チームを捕まえる鬼ごっこです。子増やし鬼 タッチされ...
「鉄棒遊び」4種類まとめ
豚の丸焼き、コウモリ、ぶら下がり競争などの、公園や学校の校庭にある、鉄棒や雲梯(うんてい)や高鉄棒を使った子どもの遊びを集めました。
「フラフープ」の回し方と遊び方 23種類まとめ
フラフープの基本的な回し方とアレンジした技の遊び方。フラフープを使ったフラフープリレー、フラフープ回し競争、フラフープダウンなどのゲームをイラストを使って紹介します。
ブランコ
子どもの頃にブランコで遊んだ思い出やエピソードを集めました。座って乗った、立って乗ったり、二人で乗ったり、いろいろな世代の人が小学生時代に遊んだブランコ遊びの体験談。 ブランコや砂場などの公園遊びのルールと遊び方。
砂場
小学生の頃に砂場で遊んだ思い出やエピソードを集めました。公園や学校の砂場で、山やトンネルをつくったり、棒倒し、泥団子など、いろいろな世代の人が小学生時代に遊んだ砂遊びの体験談。 ブランコや砂場などの公園遊び。

コメント

  1. りか より:

    天気のやつは、
    雪とか、雷とか、ありませんでしたっけ?
    曇の反対が雪で、雨が連続二回出たら雷。

  2. M.S より:

    くつとばしは、いつも土曜にしています!土曜日も学校が空いているので時間があればずっとしています♪

  3. はなかっぱ より:

    あーしたてんきにしておくれで一回も天気を当てたことがありません。

  4. コムサ より:

    あーした天気になあれは、何かにひっかかったりして、靴が立てば、雷雨とかヒョウとか言っていたような・・・

  5. ドジ より:

    靴飛ばしは、6年生くらいになると猛者は2・30メートルは飛ばしていたな・・・・もっとかな?

  6. もーこ より:

    平成2年生まれの埼玉人です。私たちは「山崩し」を棒倒しって言ってました^^
    来年から保育士になります。いろいろな遊びがうろ覚えになってしまっていたのですが、子どもたちに体を使って遊ぶことや自然に触れること、昔の遊びの面白さを教えてあげられそうです。

広告
広告